りょうこ

グルテンフリー米粉パン教室アトリエアールを主宰しています、
大西りょうこです。
米粉パン教室の先生や米粉パン屋さん開業運営のサポートをしています。


こんにちは!
今回はいつもの卒業生インタビューとは少し趣向を変えて、寄り添い講座を“支える側”——サポート講師の3人にお話を伺いました。

登場するのは、のんちゃん先生・なほ先生・えっちゃん先生。
受講生に伴走してきた先生方だからこそ見えている「講座の内側」——受講生の変化、他の講座との違い、そして「誰1人置いていかない」という想いを、たっぷり語っていただきました。
これから米粉パン教室を始めたい方、一歩を踏み出せずにいる方に、ぜひ読んでいただきたい内容です。


寄り添い講座 サポート講師インタビュー のんちゃん先生・なほ先生・えっちゃん先生


より詳しく動画で見たい方はこちらからご覧ください↓

動画が表示されていない場合は、更新してみてください🙏

チャンネル登録していただくと、動画が上がったら通知が届くようになります♪
ぜひチャンネル登録してみてくださいね✨

アトリエアール公式YouTubeチャンネル

のんちゃん先生|「誰も取りこぼさない」〜岡山の米粉パン教室〜

――まずは軽く自己紹介をお願いできますか?

のんちゃん先生:
今回サポート講師をさせていただきます、のんちゃんです。
2025年の春に、東京都から岡山県の穏やかなところへ移住してきました。
今は販売と対面レッスン、オンラインレッスンをしていて、オンラインでは「ノーオイル・ノンシュガーの甘酒米粉パン」をお伝えしています。
販売やレッスンも合わせて、いろんな方と出会わせていただいています。

――2期のサポート講師として受講生を見てきて、入る前と後でどんな変化がありましたか?

のんちゃん先生:
受講生さんを6人担当させていただいたんですけど、本当に何もやったことがなくて、ゼロの状態で「頑張るぞ」とチャレンジして入ってきてくださった方が多かったんです。
最初は不安もあるし、みんなと比べて「できてない、できてない」と、なかなか前向きになれなかった方もいらっしゃいました。
でも、えみ先生もりょうこ先生も、私たち講師もみんなが「マインドが大事だよ」「何よりも心を整えることが大事だよ」と、寝ても覚めてもマインド、というくらい言い続けてくれるんです(笑)。

誰も取りこぼすことなく、諦めることもなく、ずっとその心に寄り添ってくれるので、「自分には無理かも」「あんまり自信がない、できない」という方も、最終的にはちゃんと、自分がどうやったらお教室を開業できて、どういう方法で輝けるのか——自分の道を自分で見つけて輝いていくんです。
その姿を見ることができました。
自信がなかった方が本当に輝いてご卒業された、というのがすごく印象的でした。

なほ先生|「自分では気づかない魅力を引き出す」〜愛媛の米粉・お菓子教室〜

――軽く自己紹介をお願いできますか?

なほ先生:
愛媛県松山市で、現在はお米とお菓子の教室をしています、竹内なほです。
実は12年間、1人で工房を作って、アレルギー対応・乳卵・小麦不使用のケーキやお菓子の販売をしていました。

――2期を担当して、1番印象に残っている受講生の変化はありますか?

なほ先生:
私と同じで販売を経験していた生徒さんがいらっしゃったんですけど、お1人は出産という人生の大変な時期に、寄り添い講座に入っていただいて。
初めの2ヶ月は出産で忙しくてほとんどできていなかったんですが、その後の飛躍がすごくて。
販売ではなく教室業をしたいということで、教室が初めてなのにコース講座まで作ってしまって、常に満席。
対面で始めて、さらに販売も始める二刀流でした。
4ヶ月のうち2ヶ月いなかったのに、最後の2ヶ月で一気に、です。

もうお1人はずっと販売をされていて、「販売でずっと行きたい」という夢があったんですが、実はコース講座まで作ってしまって、そちらが新しい目標になったんです。
お2人とも、当初とは違う目標で「自信がない」と言っていたところから、新しい目標を作って夢を叶えました。
それはやっぱり、寄り添い講座に入って、自分では気づいていない魅力を、りょうこ先生・えみ先生・サポート講師が会話の中で引き出してくれるからだと思います。
「私がこうした方がいいよ」とは一切言わないんです。
自分で全てに気づいて、自分で進めていける。
自信をつけて顔つきが変わって、そこからの飛躍でした。
今ではお2人とも満席で、大成長です。

えっちゃん先生|「いろんなスタートラインだからこそ刺激」〜元公務員から〜

――軽く自己紹介をお願いできますか?

えっちゃん先生:
愛知県で、生米・米粉のパンとお菓子の教室を、オンラインと対面でしています。
最近1年ぐらいは販売も始めました、えっちゃんです。
私はずっと20年間公務員だったんですけど、「この先このまま続けたら、ちょっと崩壊しそうだな」という未来が見えて。
思い切って、やりたいことをやりたいと修業をスタートして、最終的にアトリエアールさんにたどり着いて、米粉パン教室をスタートできました。
今はこうしてサポート講師までさせていただいて、自分自身すごく成長になっていて、ありがたいなと思っています。

――サポート講師として、他の講座と違うなと感じる点はありますか?

えっちゃん先生:
2期生の時は、たまたまゼロイチ(0→1)の方が多いチームだったんですけど、自分と同じスタートラインの方がいるというのは、安心感につながります。
でも、違うチームの方を見ると、自分より先に行っている方——例えばレッスンをスタートしていたり、販売をされていたり——もいて、いい刺激をもらえる。
先に行かれている方は逆に、ゼロイチでスタートされている方を見て、自分の今を見直したり。
お互いに、いろんなスタートラインの方がいらっしゃるからこそ、いい刺激を与え合っているなと、すごく感じました。

皆さんそれぞれ、この4ヶ月間で個人個人のスピードで成長されていて、成長していなかった方が1人もいなかったんです。
卒業式は、涙なしには語れないくらい。
どんな立ち位置の方でも、必ずステップアップできる内容になっているなと思っています。

まとめ|誰1人、置いていかない

3人のサポート講師に共通していたのは、「誰1人置いていかない」という想いでした。
ゼロから始める人も、すでに販売や教室をしている人も、それぞれのスタートラインから、自分のスピードで成長していける。
誰かに答えを押しつけるのではなく、その人自身が“気づいて進んでいける”ように、先生と仲間がずっと心に寄り添ってくれる——それが寄り添い講座です。
「やりたいことはあるけれど、何から始めたらいいか分からない」。
そんな方こそ、ぜひ一歩を踏み出してみてください。

寄り添い講座のご案内


公式LINEでは、米粉レシピや教室開業のヒントになる動画もプレゼント中🎁✨。
ぜひ登録して、あなたの教室作りに役立ててください!

アトリエアール公式LINE|米粉レシピ・教室開業のヒントをプレゼント